さくさく的美麗日記

コスメ備忘録

歯磨き粉について

最近コロナで歯医者さんも行きづらいですが、久しぶりにやっとクリーニングに行けたので使ってる歯磨き粉の話でも!

 

何年か前からクリーニングに行くようになりコスメ感覚で歯磨き粉や歯ブラシにもこだわりだしました。

 

今使ってる3つはこれ。普段使うものは研磨剤入ってないものを選んでます。


f:id:saku39sakuchang:20201209144651j:image

 

左からライオンのチェックアップスタンダード、コンクール リペリオ、アパガード プレミオです。

 

チェックアップスタンダードは一番最初に歯医者さんで購入したものでフッ素が入っててどこにでも売ってるような虫歯予防用の定番のものです。お値段も550円くらいでこれはずっとリピしてます。最近フッ素配合量が増えたらしいですが特に使用感は変わりません。

優しいミントの香りと味で泡立たないので朝使うことが多いです。歯磨き粉には珍しく出し口がかなり細くて使いやすいので好きです。

 

コンクール リペリオは歯茎下がりが気になるので買ってみました。クリーニングの時にスケールで測ってもらったりしても引き締まっていて全く問題無いと言われるのですが自分的に歯茎下がりが気になるので予防で使ってます。税込1,320円なので少しお高め。

塩味の少しシャリシャリするペーストで、これも泡立たないタイプ。今のところ特に効果は感じてないので歯肉対策には次は別なのを買ってみようかと思ってます。

 

アパガード プレミオは小さいタイプなので税込913円。これはドラッグストアでも買えます。ツルツルになりますが、ホワイトニングについては特に効果は感じず。少し泡立つのも苦手なのでリピするかはわかりません。

これの前に使ってたリナメルの方がツルツル感あったような気がするのでまたそっち使ってみます。

 

実は歯磨き粉5本くらいストックしてあってマウスウォッシュもたくさんあるのでまた書くと思います。